皆で歌えばめちゃくちゃ楽しい!米大人気バラエティーの「Classroom Instruments」

f:id:cinema-chan:20190528171021j:plain

f:id:cinema-chan:20190528181229j:plain


ギュウギュウに集まって皆で歌おう!「Classroom Instruments」

今日ご紹介するチャンネルは「The Tonight Show Starring Jimmy Fallon」の中の1コーナー「Classroom Instruments」

アメリカのテレビ番組のYouTubeチャンネルです。大体コーナー毎にプレイリストになっているので、今回は大好きなこちらをご紹介します!

 

The Tonight Show Starring Jimmy Fallonとは?>

ザ・トゥナイト・ショー(The Tonight Show)は、1954年からアメリNBCで放送されている老舗の深夜トークショー。放送期間が全米のエンターテイメント番組で最長のご長寿番組です。2014年からの司会はコメディアンのジミー・ファロン、番組付きのハウスバンドはヒップホップバンド「The Roots」が務めています。日本で言ったら堂本兄弟が近い番組に当たるかな?

 

さて、このトゥナイトショーの中の1コーナー、「Classroom Instruments」は司会のジミーとTherootsが毎回ゲストを迎えて、一曲演奏するコーナーです。学校のロッカールームを彷彿とさせるセット(?)に大の男達がギュウギュウに集まって、声を張り上げて歌うのですが、その演奏楽器もおもちゃを改造したものや子供用楽器など。そのチープで緩い空気が楽しさを産んでいます。

出演者プロフィール

Jimmy Fallon(ジミー・ファロン)

f:id:cinema-chan:20190528180156j:plain

アメリカ人コメディアンであり司会者。「サタデー・ナイト・ライヴ」「レイト・ナイト」などの番組司会を務め「トゥナイト・ショー」に。常に機嫌が良い男。笑い声がでかい。いい奴っぽさが滲み出てる。

The Rootsザ・ルーツ

f:id:cinema-chan:20190528180328j:plain

ヒップホップでは大変珍しいバンドスタイルのグループであり、ヒップホップ史上最も偉大なバンド。グラミー賞4度受賞、数々のアーティストの作品で演奏してきたリビング・レジェンドであるドラムのQuestlove(写真中央のアフロの人)を筆頭にバカテクミュージシャンばかり。

放送中は番組のハウスバンドとしてスタジオに待機しているが、時折番組内のコーナーにもノリノリで借り出される、陽気な人々。

 

番組SNS

 番組公式サイト

 

GIF満載のTwitter


Classroom Instrumentsの好きな動画ベスト3

【3位】マライアキャリー「恋人達のクリスマス」

www.youtube.com

セレブの中のセレブ、マライアキャリーとのセッション。途中飛び出してくる元気いっぱいなコーラスの子供達の可愛らしさと来たら!途中で集中力が切れちゃうところも愛らしいです。

【2位】エアロスミス「Walk This Way」

www.youtube.com

adidasの靴を楽器に!この曲はもちろんエアロスミスのものなんですが、この曲をカバーした事で、エアロスミスを改めて押し上げ、ヒットさせたヒップホップグループ、Run-D.M.C.へのリスペクト(adidasの紐無しスーパースターがトレードマークだった)が感じられる粋な動画です。 

【1位】セサミストリート/テーマソング

www.youtube.com

大好きな動画!皆楽しそうで可愛い。この動画の一番好きな部分は中盤、ブラック・ソート(ラッパー)のソロ!ちゃんとモンスター1人1人(一匹一匹?)に触れた詩になってるのがすごい。歌が始まる前にクエストラブがルーイーの毛を梳かしてあげてたり、見所が多いのも好きなポイントです。

 

以上、見てると笑顔になれるプレイリストでした。ぜひご覧下さい!

 

こちらの動画もおすすめです

you-tuber.hateblo.jp