中国の農村での美麗なスローライフ。Vlogger「李子柒 Liziqi(リーズーチー)」


f:id:cinema-chan:20190531135148j:plain



 

f:id:cinema-chan:20190531205306j:plain

四川省の天女、ガチ目のDIY

今日ご紹介するYoutuberは「李子柒 Liziqi(リーズーチー)」です。Vloggerと呼んだほうがいいのかな?

四川省の山奥で祖母と共に暮らす様子、生活に関する様子、DIYの様子などを美麗な映像に収めています。

www.youtube.com

<李子柒 Liziqi(リーズーチー)プロフィール>

f:id:cinema-chan:20190531135314j:plain

李子柒(リーズーチー)

長い髪、白い肌、赤い口…絵本から飛び出したような美しさ!はかなげな女の子という風貌ですが、DIY技術はものすごいです。小休止のために竹を割り椅子を作り小屋を建て、草花を摘んで化粧水を作り、食事となれば麺を打ち…何でも作ります。

元々都会でDJやタレント業のようなことをされていましたが、おばあちゃん(時折動画にも登場します)の為に四川省の田舎へ戻り、そこから動画制作を始めたそうです。都会的なルックスと泥臭いdiyのギャップがいいのかな。(編集の力を除いても)手際が良いので、どんどん出来上がっていく様子が気持ちいいです。

SNS

Twitter

twitter.com

李子柒の好きな動画ベスト3

【3位】Picking Out Blooming Flowers to Make Aromatic Dew/化粧水作り

www.youtube.com

自然の豊かさや美しさにびっくり。川原や花畑を巡り花を摘んで、Aromatic Dew(最後顔にパックしているので化粧水と思います)を作ります。李子柒のルックスもあいまって少女漫画のよう。四川省で動画を撮っているからって誰でも出来るわけじゃないな…と感心します。

【2位】这绝对是一碗艺术 : 素有面食文化活化石之称的正宗兰州牛肉面(牛肉麺作り)

www.youtube.com

ハイレベルすぎる料理動画。牛肉のラーメン?を作るのも、李子柒にかかれば粉から麺を打ち、ラー油を作るところから始まるのがすごい。鉄腕ダッシュで新しい企画がはじまるとき「で、どこから作るの?」みたいな問答がありますが、まさにそんな感じ。美味しそう!

【1位】レディオヘッドオルタナ期の名曲「creep」

www.youtube.com

 

これは大作!7分で終わっちゃうなんて勿体ない。テレビ番組だったら最低でも1時間は使いそう。なんと猫型(?)の釜を作ります。何故猫型?と思うけど、実際使ってるところが映ると理にかなった形になってて笑いました。やってる事はかなり男前なDIYですが、出来上がるものが少女っぽくなったりするところが可愛いなーと思います。

 

四川・雲南・チベット (中国「世界遺産」の旅)

 

 こちらの動画もおすすめです

カメラワークの美しさに似た感性を感じます。

you-tuber.hateblo.jp