ブッシュクラフトキャンプYoutuber「Rune Malte Bertram-Nielsen」が癒される

f:id:cinema-chan:20190528150720j:plain

 

f:id:cinema-chan:20190528164831j:plain

雄大な自然のなかでミニマルに過ごす「ブッシュクラフトキャンプ」

今日ご紹介するチャンネルはRune Malte Bertram-Nielsen」

 こちらのチャンネルでは、デンマークでのブッシュクラフトスタイルでのキャンプの様子を収めています。

<ブッシュクラフトキャンプとは?>

必要最低限のギアでキャンプ地へ赴き、枯れ木や枯葉など、自然のそこにあるものを利用して行うキャンプスタイルです。電気は使いません。火も自分で起こす人が多いです。Wikipediaでは下記のように説明されています。

ブッシュクラフト英語:Bushcraft)とは、森林等の自然環境の中における『生活知恵』の総称とされており、その行為や技術をそう呼ぶ。サバイバルと行為が似ているが、サバイバルは『状態』、ブッシュクラフトは『手段』と区別することができる。他に、目的で区別した場合、サバイバルは『帰還目的』ブッシュクラフトは『生活目的』と分けることもできる。ブッシュクラフトで実際に生活している人や、趣味としている人、生業にしている人、継続して趣味等でブッシュクラフトを行っている人を、ブッシュクラフターと呼ぶ。(ブッシュクラフト - Wikipedia

 

プロフィール

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

New video on the youtube channel - last trip to the permanent a-frame camp. #bushcraft

Rune Malte Bertram-Nielsenさん(@runebertramnielsen)がシェアした投稿 -

Rune Malte Bertram-Nielsen

デンマークのYotuber。動画リストの中に熱した鉄を打つ様子がいくつもある様子から、フルタイムYoutuberでありつつ、工房で働く職人さんでもあるようです。

利用しているSNS

instagram

 <公式サイト>使用ギアの紹介も。

 Rune Malte Bertram-Nielsenの代表的な動画と特徴

www.youtube.com

1.no talk

概要欄に「 no talk 」とあるように、Bertramさんが動画の中で喋ることはありません。喋らないので字幕も無し。Bertramさんは一人で山や湖畔へ行って、テント(すら持っていかない回も有)を貼り、水を汲み、食事をし、夜を越すだけ。なのにずっと見ていられる。地味な動画なのかと思いきや、木を切る音、薪を割る音、草を踏む音、火打石を叩く音、鳥の声…大自然って情報量がすごいんだなという気付きがあり、そして超癒されます。

これは再生数1199万超えの動画で、「no talk」だからこそ耳を澄まして聞くことができる、世界中の誰でも見ることができる動画なのが強いなと思います。

 

2.美しい景色とカメラワーク

デンマークの豊かな自然と、あまりの美しいカメラワークに、「頼むから1時間バージョンアップロードしてくれ」「永久に見続けられる」みたいなコメントがちらほら付くのをよく見かけます。映画のような綺麗さです。

3.ギアの少なさ

デンマークって北欧の中では比較的暖かいほうだとは思いますが、決して春みたいな陽気ではないはず…。ブッシュクラフトキャンプ勢は、皆荷物が物凄く少なくて驚きます。人によってはテントすら持たない人も!テントが無いと自分で小屋なり風防の壁を立てたりしないといけないのですが、より秘密基地っぽさを増した環境で寝泊りする様子が、見ていてワクワクします。

Rune Malte Bertram-Nielsenで好きな動画

www.youtube.com

Bertramさんは一連の動画の中で、木を切って色んなものを作ったり、草をつんでお茶を飲んだりするんですが、一息ついた時に良い顔するんですよね。これはキャンプ中に友達が遊びに来る動画。木を切って腰掛けを作っておもてなし。最初に自分用のを作って腰掛けるときに「上手に出来たな」って口元が笑っちゃうのが良い。

疲れた夜に眺めながら眠れます。ぜひご覧下さい。